武蔵野地域自由大学
自由大学について
どんな大学?
特色
-称号記・ポイント確認
-
自由大学通信
沿革
キャンパス紹介
科目一覧
入学案内
Q&A
問い合わせ
サイトマップ
トップページ
どんな大学?

武蔵野地域自由大学とは

武蔵野市と武蔵野地域の五大学(亜細亜大学、成蹊大学、東京女子大学、日本獣医生命科学大学、武蔵野大学)が連携して提供する、高度で継続的、体系的な生涯学習の場です。自由大学独自のキャンパスは持ちませんが、五大学のキャンパス及び武蔵野市全域を学習スペースとします。

 自由大学では、それぞれの大学に通って一般学生といっしょに授業を聴講する大学正規科目や、それぞれの大学の特色を活かした五大学共同事業等、幅広く豊富なカリキュラムを用意しています。

「興味ある分野をじっくり学びたい」「いろいろな分野を幅広く学びたい」「時局にあった話をききたい」「とにかく何か学習を始めたい」等々、みなさんの多様な学習意欲におこたえします。

さあ、あなただけの「学ぶ楽しさ」をみつけてください!学習スタイルは自由です。


武蔵野地域自由大学の特徴

大学正規科目は、全体で1500以上の科目をご用意しています(年1回2月下旬頃履修受付)。五大学が連携して行う共同講演会、共同教養講座、自由大学講座等さまざまなカリキュラムがありますので希望する講座がきっと見つかります。

”ほんものの大学”で”なまの学生生活”を体験できます。

取得ポイント(※1)により武蔵野地域自由大学独自の称号記(学位記)を授与します。
※1 武蔵野地域自由大学学則でいう称号授与要件としての「講座数」のこと。

入学試験はありません。学びたい気持ちがパスポートです。

卒業はありません。年数に拘束されず自分のペースで学習ができます。