科目・講座一覧
履修手続

大学正規科目とは、大学の一般学生が受講している科目の一部を自由大学学生に開放したものです。幅広い分野の中から、ご希望の科目を見つけてください!
正規科目の履修登録は年1回、この期間のみですので、後期科目(9月から翌年1月)を履修希望の方もこの期間に登録手続きを行ってください。

Web版の令和4年度開講科目・シラバスはこちらからご覧いただけます。

!今年度の履修登録受付の変更点はこちらです!

①事前予約は不要です。
②新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場内の人数を制限し、滞在時間を1時間の入替制(再入場可)といたします。原則、毎時00分、15分、30分、45分にそれぞれ6名ずつ入場できます(※注)。入場の際は、マスクのご着用をお願いします。6名を超えた場合は、次の受付時間までご入場をお待ちいただくようになりますので、なるべく混みあわない時間帯にお越しください。
また、履修登録用紙の事前記入にご協力ください。

※注:入場時間によっては、滞在可能な時間が1時間を切る場合もございます。
   1時間の滞在をご希望の場合、次の入場時間枠までお待ちください。
   例えば、10時10分(00分の枠)に入場した場合、
   11時(00分の枠)までに退出のご協力をお願いします。

下表は例年の混雑状況です。ご来場の目安にしてください。

日程 午前10時~正午 正午~午後1時 午後1時~午後3時 午後3時~午後5時
1日目 大混雑 履修登録
受付休止
大混雑 混雑
2日目 混雑 混雑 ゆとり有り
3日目 ゆとり有り→
混雑
4日目 ゆとり有り
※履修登録受付休止時間帯の前後は特に混雑します。

新型コロナウイルス感染症の対応のため、お申込み後や開講期間中に講座の内容変更、休講等が発生する可能性がございます。また、今後の状況によっては、お申込みされた科目がオンライン授業になることが考えられます。申請の際には、オンライン受講ができることを前提にお申込みください。

また、現時点(令和4年1月15日)での決定事項は以下のとおりです。

  • 各大学とも、基本的には対面での開講とし、
    場合によってオンラインを併用して開講する予定です。
    オンライン開講のみの講座もございます。
  • お申込み後にオンラインでの開講になり、
    キャンセルを希望される場合、各大学の対応は以下のとおりです。
    ★日本獣医生命科学大学→返金あり
    ★亜細亜大学、成蹊大学、武蔵野大学→返金対応なし

正規科目を聴講できる大学:

亜細亜大学、成蹊大学、日本獣医生命科学大学、武蔵野大学

開講期間:

通年科目 令和4年4月~令和5年1月
前期科目 令和4年4月~7月
後期科目 令和4年9月~令和5年1月
※大学によって、開講期間が異なる場合があります。

聴講可能科目数:

一大学につき最大6ポイント分の科目まで
1ポイントの科目:半期
2ポイントの科目:通年または半期の集中科目
※成蹊大学文学部のみ制限があり、4ポイント分の科目まで。

1科目あたりの定員:

亜細亜大学※1・・・・5名
成蹊大学・・・・・・・5名または10名
日本獣医生命科学大学・5名
武蔵野大学・・・・・・5名
※1:地域言語科目は定員2~5名

希望者が各科目の定員を超えた場合は、抽選の結果聴講できないことがあります。
自由大学から亜細亜大学正規科目に申込をされた方は、当該年度「亜細亜大学社会人聴講生制度」への申込ができませんのでご注意ください。

聴講料について:

2ポイントの科目
(通年または半期の集中科目)
1ポイントの科目
(半期)
30,000円15,000円

半期科目であっても、通年科目と同等の授業数を有する2ポイントの科目(集中科目等)については、聴講料も2ポイントの科目の金額になります。
正規科目を聴講される方で武蔵野市内在住の方には、1大学1万円、2大学まで補助が出ます。聴講料納付後、別途手続きが必要です(受付の際にご案内します)。

1.入学受付

自由大学への入学は、随時受付けています(自由大学事務局にて)。

令和4年度大学正規科目の聴講を希望する方は、履修受付前に自由大学への入学手続きを済ませてください。履修登録受付期間中は、会場でも入学を受付けております。下記の必要書類をお持ちください。
一度入学手続きをした方(有効期限内の自由大学学生証を持っている方)は、再度手続きをする必要はありません。

入学願書提出後約2~3週間ほどで学生証をご自宅に郵送いたします。

入学要件:18歳以上で武蔵野市在住・在勤の方及び西東京市、杉並区在住の方(高校・大学に在学している方は除く)
必要書類:①提出書類:入学願書(自由大学事務局で配布、もしくはこちらからダウンロード可)
②提示書類:住民登録が確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)
※入学要件のうち、武蔵野市在勤で申請する方
(1)社員証等(勤務先の所在地が武蔵野市内と確認できるもの)の提示(2)在勤証明書等の提出(3)入学願書内「勤務先の代表者による証明欄」への記入・捺印のいずれかで在勤を証明してください。

2.履修受付

期間: 令和4年2月25日(金)~2月28日(月)
時間: 午前10時~午後5時
※正午~午後1時の間は履修登録受付を休止いたしますので、ご注意ください。
シラバスは閲覧いただけます。
会場: 武蔵野プレイス 4階フォーラム
※4階フォーラムで、「開講科目一覧」を配布しており、シラバス(講義概要)をご覧いただけます。申込受付時間内(1時間)に、必要な書類を揃えてお申込みください。
※申込受付時間内に聴講したい科目が決まらない場合は、再度会場入口で入場受付をお願いいたします。混みあっている場合、順番にご案内しますので、再入場にお時間をいただく場合があります。
必要書類: ①自由大学学生証
②健康診断書  希望する大学分の枚数
※あらかじめご自身で必要枚数のコピーをお取りになったうえでご来館ください。 自由大学事務局ではコピーサービスはいたしかねます。
  ◎受診日: 令和3年2月1日以降のもの
  ◎必須内容: ①受診者の氏名
②受診日
③胸部レントゲンの結果
 ※レントゲンフィルムは必要ありません。
④医師の総合所見
⑤受診病院・クリニック名・担当医師名
 ※受診時に、担当医師欄への記入をお願いしてください。
  ③証明写真  希望する大学分の枚数
  ◎条件 : 6か月以内に撮影した証明写真(背景1色、脱帽、正面撮影)
  ◎サイズ : 縦4cm×横3cm
亜細亜大学のみ、縦3cm×横2.4cm
武蔵野大学はカラーのみ可。
持ち物: 鉛筆(シャープペンシル)、消しゴム、蛍光ペンなど(開講科目一覧にマークするため)

※令和4年度の開講科目とシラバスは、こちらからも閲覧いただけます。

3.再申込受付

3月6日(日)、3月7日(月)
定員を超えた科目については抽選を行います。その結果落選された方には、別の科目への再申込受付を郵送でご案内します。希望される方は、この期間に武蔵野プレイス3階自由大学事務局で再申込手続きを行ってください。
※落選した科目のある方だけ再申込ができます。

4.決定通知書の送付

3月上旬~中旬
聴講科目決定通知書と聴講料納付書をご自宅に送付します。
3月末日までに各大学指定の金融機関で聴講料を納めてください。
聴講生証を受け取ったら、いよいよ学生生活のスタートです。