科目・講座一覧
自由大学ポイント付与対象科目・講座

大学正規科目大学のキャンパスで学生生活を送る!
寄付講座大学の専門分野を気軽に受講する!
五大学共同教養講座五大学をめぐり幅広い知識を習得!
五大学共同講演会文化人や識者の講演を聞く!
自由大学講座自由大学学生にお届けする限定講座!
大学公開講座どなたでも気軽に参加ができる!

大学正規科目 ~大学のキャンパスで学生生活を送る!~

各大学で正規科目を学生と一緒に聴講します。自分の興味ある学問を深めたい方も、全く学んだことのない新しい知識を身につけたい方も、リカレント学習を求める方も800以上の科目の中からご希望の科目を見つけることができます。一度に複数の大学に申込みができるのも特徴です。通年科目なら1大学3科目(半期科目なら6科目)まで、4大学あわせて最大12科目(半期科目なら24科目)まで聴講できます。具体的な科目の内容については、武蔵野プレイス3階の自由大学事務局でシラバスの閲覧ができます。地域の大学で学生と一緒にキャンパスライフを送ってみませんか?
※東京女子大学は大学正規科目の開放をしていません。

対 象: 武蔵野地域自由大学学生
聴講料: 通年30,000円 半期15,000円

武蔵野市在住の方には、聴講料を一部補助する制度があります

開講科目一覧はこちら
詳細はこちら


寄付講座 ~大学の専門分野を気軽に受講する!~

武蔵野市の寄付により大学が開設する特設講座です。大学正規科目と同様、一般学生と一緒に受講します。講座終了後には独自の講義録をお届けするので、学んだ内容をしっかりと復習することもできます。

対 象: 18歳以上で武蔵野市在住・在学・在勤の方、及び武蔵野地域自由大学学生
費 用: 5,000円
定 員: 各大学50名(超えた場合は抽選となります。)

詳細はこちら


五大学共同教養講座 ~五大学をめぐり幅広い知識を習得!~

一大学4回、全20回にわたり開講される連続講座です。武蔵野地域五大学全てを回り、多彩な講師陣による講座を聴講するため、修了時には幅広い知識が身につきます。

対 象: 18歳以上で武蔵野市在住・在学・在勤の方、及び武蔵野地域自由大学学生
費 用: 5,000円
定 員: 120名(超えた場合は抽選となります。)

詳細はこちら


五大学共同講演会 ~文化人や識者の講演を聞く!~

基調講演を皮切りに、各大学を代表する講師による全6回の講演会を行います。基調講演には毎年文化人や識者をお招きします。1講演からお申込みが可能です。

対 象: 市内在住等に関わらず、どなたでも参加いただけます。
費 用: 無料

詳細はこちら


自由大学講座 ~自由大学学生にお届けする限定講座!~

自由大学学生のみが受講できる限定のオリジナル講座です。世界情勢、美術、文学等の様々なテーマと講師のもと、旬な講座をお届けします。

対 象: 武蔵野地域自由大学学生
費 用: 無料

詳細はこちら


大学公開講座 ~どなたでも気軽に参加ができる!~

各大学が一般市民向けに公開している講座です。申込不要で参加できるものが多いため、気軽に受講できるのが特徴です。開催概要等については随時、自由大学通信でお知らせします。

対 象: どなたでも
費 用: 無料(例外あり)

詳細はこちら